FC2ブログ

いへいたのラーメンブログ

けっこう更新してます。

2020/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索

 休日出勤に関わる週休です。今月は祝日が2回あります。ならばと午前中、話題作「20世紀少年」を見に行きました。MOVIX橋本に開館前に着くように余裕を持って出かけたのですが、なんと100人前後の行列でした。中にはどう見ても中学生もいましたが何かの代休なんでしょうか?火曜日は「レディースデイ」というのもあるでしょう。「ポニョ」の方にかなり人が入っていましたね。1000円の金券があったのと、毎日初回上映は1200円ということもあり200円で見れました。客は思いの外少なかったですね。

 映画の方は2時間越えの長い作品でした。なにしろ唐沢寿明、常盤貴子、豊川悦司などそうそうたるキャストの作品です。見終えて「え?これからどうなるの?」ってことなんですが、まぁ3部作の最初なんでこれから世界観を見ていきます。面白そうな気はします。ただし、観衆はどういう意味だかは不明ですが、終了後はどよめきました。

 さて、こちらのお店ですが各方面で高い評価を受けています。工業地帯の一角、バス通り沿いの車の止めにくい所にあります。小上がりもある家庭的な店構えです。店主さんが「遠藤」さんで「えん家」なんですね。お母さんとともに切り盛りされていました。とても丁寧な接客でした。

 『チャーシュー麺』をいただきました。典型的な博多ラーメンですが、やや家系の臭いがします。丼がやたら薄く、心配しましたが底上げというほどではありませんでした。麺は細ストレートです。固めで頼みましたので、ホクホクとした心地よい歯ごたえがあります。麺自体の味も豊かな印象です。



 スーブは豚骨をしっかりと炊き出してあり、臭みもなくクリーミーでこくもあり大変美味しいです。麺にもよく絡みますね、評判がよいのも納得です。

 それとデフォでも1枚入るチャーシューが絶品です。ロール状になっていて、箸からこぼれ落ちる柔らさです。諄くなく、あっさりとスーブが染みていてこれならチャーシュー麺で無くても1枚で十分満足ですね。



 メンマも固くて大きいです。コストパフォーマンスも非常に高いと言えるでしょう。替え玉しなくて量的には十分足りました。

再訪必死店です。
コメント
この記事へのコメント
へぇ、再訪必至ですか~。
いへいたさん、こんにちは~。拙ブログにまでお越しいただき、ありがとうございました。

ほぼ毎日見させてもらっているのですよ、いへいたさんのブログは。えん家は知らなかったのですが、いへいたさんの評価が高くて行きたくなりました。
2008/09/11(木) 22:40:36 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
美味しかったです。
 岡崎さんこんばんは。「えん家」さんは雑誌に取材の記事があったり、タウンニュースにクーポン券があったりと、気になっていたお店でした。

 「御用聞き」さんや、「ラーメン部」さんの記事を見て私も訪店したしだいです。
2008/09/11(木) 22:50:58 | URL | いへいた #8gfOIHpU[ 編集]
いま部長レポートを読んできましたが、西橋本ってどこにあるか分かりました。駅から伸びる道沿いですよね?通りがかりに気になったお店です。

ホクホクポキポキとした歯応えの麺、いいですね。近く行ってみます&明日は僕個人はいへいたさんにジュンペイを新規開拓して欲しいですね。って余計ですね。(笑)

何度も失礼しました。おやすみなさい。
2008/09/11(木) 23:19:40 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanke.blog113.fc2.com/tb.php/498-8bfaf0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック