いへいた

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索



 先日知った7年前に閉店した『葉月』が店名を変えて再出発。期待のお店です。11:30で並びが数人、しかも老若男女の客層。店主さんは

「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻のごとくなり、一度生を受け滅せぬもののあるべきか」

と書いた織田信長のTシャツです。気合い入ってます。

 提供されるラーメンはお昼だけの50食限定、どうやら夜は別のお店を切り盛りされているようですね。



 店内はカウンターの奥に4人掛けの家族席みたいなのがあります。内装は至って清潔。「葉月」時代の看板も見つけることができました。



 『醤油ラーメン』をいただきました。丁寧な仕事ぶりが垣間見れます。

 麺はザクッとした細麺、上品なスープにぴったり。喉越しが楽しめます。長野県産小麦100%という謳い。



 この透明度の高いスープが絶品、「甲斐路軍鶏」という鶏の出汁ですが、適度な脂っこさと丼の底に沈んでいる挽き肉からの出汁でしょうか、重層的で胃に滲みいります。日本人の元来持っている味覚を刺激するようなハイエンドで極上のスープ。一口目で「やばい、旨い」です。お世辞抜きで。



 チャーシューは厚みがあり、肉の旨みがみっちり詰まったもの。ごまかしはありません。メンマや玉葱、ほうれん草など名脇役がラーメン全体を引き上げています。



 旨いラーメンというのはこちらのお店のものの様なラーメンのことを言うのです。

 食べログで初めて5点満点をつけました。

らーめん屋 小川

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 矢部駅淵野辺駅上溝駅





コメント
この記事へのコメント
あぁ、夜食テロ。
いへいたさんのレポみたら、口がラーメンになりました。
私も、旧キリン食堂の向かいで営業していたころからのファンなんです!初めて足しげく通ったラーメン屋さんなんで、応援してます。
ところで、雷一家が閉店したらしいと、某掲示板に書き込みがありました。
本当なら、残念です。。
2015/05/31(日) 23:30:56 | URL | ひろ #-[ 編集]
Re: あぁ、夜食テロ。
ひろさんコメントありがとうございます。

いやあ、驚愕の旨さ復活でしたね。

雷一家が閉店なんですね。あの通りはやはりラーメン屋さんにとって鬼門なのでしょうか。
2015/06/01(月) 21:56:09 | URL | いへいた #-[ 編集]
こんばんは
先日、コメントいただき感謝です。

シロウトですが、
ここのラーメン本当に美味しいと思ってアップしました。

でも、やっぱりいへいたさんの画像とコメントは素晴らしいですね、

本当に尊敬です。

2015/06/01(月) 22:31:26 | URL | expsync(エクサイン) #-[ 編集]
Re: こんばんは
こんばんは。カメラをエクスペリアにしてから画質が良くなりました。

記事は駄文の連続です。笑汗
2015/06/02(火) 22:39:13 | URL | いへいた #-[ 編集]
サイト掲載の件
いへいたさん。はじめまして。

突然のご連絡失礼致します。
わたくし、HUNTERS株式会社の光安と申します。

美味しそうなグルメ写真がたくさんあったのでご連絡しました^^

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を今月公開することとなりました。

FC2ブログさんのグルメブログの中でもひときわ記事の内容などが気になるブログさんで、宜しければぜひ当サイトに掲載させて頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトになります。


掲載しても大丈夫でしたら、大変お手数ですが。
ご返信にて掲載了承の旨だけ頂けますと嬉しいです。

これからも美味しいグルメ情報のご提供を楽しみに拝見します。
ご検討宜しくお願い致します。
2015/06/04(木) 22:08:32 | URL | umashi2015 #mQop/nM.[ 編集]
Re: サイト掲載の件
HUNTERS株式会社の光安さま

コメントありがとうございます。私のブログなどでよかったらお願いいたします。

掲載楽しみにしています。
2015/06/04(木) 22:38:59 | URL | いへいた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanke.blog113.fc2.com/tb.php/3642-3bf5d8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
