いへいた

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 時系列がグチャグチャになってしまったのでまとめます。

頑者



 毎年恒例、夏の会。二年ぶりにラー博に行きました。静岡市から今年も駆けつけてくれたS氏と待ち合わせ。

 ジャグリングの大道芸をやっていたので並びは少なめ。『ミニつけ麺』をいただきました。





 麺がツルシコ。



 魚粉もしつこくありません。



 細切りチャーシューも旨い。




麺の坊 砦

 一風堂で修行をされた店主が、ラーメン博物館開店の17年前の25歳の時に東京に進出した当時の映像が上映されていました。

 『ミニラーメン』をいただきました。博多ラーメンです



 麺はデフォでもクッキリな固めの歯ごたえ。



 チャーシューもぬかりない仕上がり。




二代目げんこつ屋

 こちらのお店もラーメン博物館開店時にあったお店で、その息子さんが店主をされています。オペレーションにやや難があるのが気になりました。



 『ミニ塩ラーメン』をいただきました。塩ダレがガツンきいたパンチのあるラーメンでした。



 麺は縮れが強く、楽しい食感です。



 チャーシューはまあ普通。



 スープは塩ダレがガツンと来ます。





支那そばや 

 今年は四件食べました。この時間も大道芸が始まり並びなく入れました。『ミニ醤油ラーメン』をいただきました。



 S氏は『塩ラーメン』



 戸塚の本店と相模原のアリオ橋本店は既食です。さすがの仕上がりです。自家製麺はツルシコ。



 スープも上品です。



 チャーシューも旨っ。(だんだん感想が適当に:笑)



 夜はしこたま飲んで歌って翌日は東京駅ラーメンストリート



ジャンクガレッジ

 11時に着きましたがそこそこの並び。午前中から企業戦士の皆さまが大勢。『まぜそば』をいただきました。





 麺はガツンと。タレが絡みまくり旨い。





 チャーシューは小ぶり



 しかし、旨い。ジャンキーさはさすが本家。

 店を出るときには、もの凄い行列でした。思いのほか麺量が無く、連食を。

ほん田



 『塩ラーメン』をいただきました。柚がきいてました。が斬新。



 麺は上品。



 なんとスープにはワサビが。



 チャーシューも脂身なし。



トナリ

 7食目。予定していたスカイツリー見物は雨が激しく断念。東京駅を徘徊して過ごしました。

 ナイター見物に備え、腹ごしらえ。に濡れないでいける店を検索し見つけました。タンメン専門店らしいです。東陽町の本店に次いでの二店目だそうで。なんでも「六厘舎」の隣にあったからこう命名されたとな。





 3時という中途半端な時間でしたが満席でした。『タンメン』をいただきました。二郎ばりに「生姜いれますか」のコールがありお願いしたら、凄い塊の生姜が。

 麺は「浅草開化楼」製、納得の旨さです。平たいながらもガチな歯ごたえ。



 スープはタンメンというか「チャンポン」ですね。リンガーハットのそれに近いです。動物系出汁もばっちり。塩気や濃厚さもバランスよし。



 そして野菜が生姜を絡ませると最高に旨い。これはどストライク。いいお店です。食べログのレビューも凄い数。

 この後東京ドームにて。巨人が沢村の熱投で首位ヤクルトを3‐2で下しました。野球見物、最高。

 練習風景。



 沢村に投げ負けましたが、好投の村中。



 ラインナップ。



 ウェーブ、凄い。



 静岡から今年も駆けつけてくれたS氏、お疲れ様&サンキュー

 いやあ、食べ過ぎ。でも楽しかった。


コメント
この記事へのコメント
横浜ラー博も東京ストリートも行かない間に随分様変わりした様です
六厘舎の隣でトナリとは安易な命名ですがラーメンは本気で、そのギャップがいい
どれも美味しそうですが次回はトナリにしてみたいと思います
2011/08/21(日) 16:29:56 | URL | 106 #-[ 編集]
 こんばんは、実はこの2日間で最もインパクトがあるのは「トナリ」だった気がします。それも東京駅で身動きが取れず、立ち読みをした本で探し当てたお店でした。
2011/08/21(日) 20:07:27 | URL | いへいた #8gfOIHpU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanke.blog113.fc2.com/tb.php/1919-dad3836e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
