FC2ブログ

いへいたのラーメンブログ

けっこう更新してます。
ブログ内検索
20070928125447
三日連続超メジャー店です。営業日が週の半分位で2ヶ月夏休みを取るなど、営利というのではなく趣味でやっているような感じがします。入ったら一番乗りでしたが後から満席になりました。水は紙コップです。店内にはマスターに修業を受けた方々が開いた店の案内やら、写真がところ狭しと飾られています。

メニューは「熊本ラーメン」のみ、並みか大盛だけです。お話好きなマスターだと聞いていました。ラーメンが出てくるまでは無言の時間が過ぎたのですが、「写真撮っていいですか?」と聞いたところから話が弾みました。サイトで知っていたことを話すと、なんとマスターがCDをくれました。「家族で見ると大笑いだよ」とのこと。テレビで取材されたものを独自で編集されたものらしいです。店に興味を持った客にだけ差し上げているそうです。ありがとうございますm(_ _ )m宝にします。

ラーメンは歯ごたえのある細麺です。博多ラーメンと同じです。熊本ラーメンの独自性は予習してこなかったのですが、スープが明らかに博多ラーメンよりさっぱりとしています。チャーシューも厚くて歯ごたえ抜群です。そして何といってもトッピングされているスライスチーズが不思議と溶けてマッチします。

話が弾み、「淵野辺はなかなか栄えないね」とか「朝早いからということで、それでストレスで追い込まれる人は少ない」といった2話題で20分たらずの短時間で濃密な一時を過ごすことができました。ありがとうございました。

ラーメンはもちろん間違いなく美味しいうえに、マスターのお人柄に惹かれます。

お薦めです。

近場に「一汁一菜」「来来来」があります。