FC2ブログ

いへいたのラーメンブログ

けっこう更新してます。
ブログ内検索
20070910201737
見てきました。話題のドラマであったことは知っていたのですが、お恥ずかしいかな一度もテレビでは見たことがありませんでした。事前に新聞記事などで情報はありましたが、相当の観客の入りだそうです。Yahoo!の口コミサイトでのコメントも「目の前のことに全力で取り組むことの大切さ」について教えられたとのこと、ほか多くの賞賛の声がありました。

 検事の話です。そういえば五年前、自分のクラスに「将来、検事になりたい」と話していた女子生徒がいました。彼女は成績優秀で指定校推薦で中大にいきました。なんと先月子どもの塾の送り迎えの際に、その子に道ばたで偶然に出くわしたのです。その時聞いたところによると、夢は少し小さいものに変化したそうでしたが、この映画が当時テレビドラマであった頃に、間違いなく一人の中学生の心を掴み「夢」を育んだんだなと想像しました。

 そういう意味でも別の視点で見たのですか、ぐいぐい引き込まれました。キムタクと松たか子というゴールデンキャストに加え、脇を固める俳優陣が豪華です。それと、なんと映画の中で事件が起こったのが今日という設定なんですね。

 一番今日よかったのは私的にはやはりラストの裁判のシーンでした。キムタクは我々の少し(かなり?)下の世代で、多くのドラマをその時代の中で共有してきたので、それなりの共感を持っていました。「正義感」と「自分を曲げない」というこの作品の主題にずんずん切り込んでいく迫真の演技でした。少しじいんときました。

 それにしても。松たか子の演じる「事務官:雨宮」の淑やかさと、真の強さはこの作品を語る多くの人が注目するでしょう。

20070910162258
「とさ」と読みます。「津軽ラーメン」です。竹で組んだランチョンマットがお洒落です。ラーメン以外のタイ料理などのメニューが豊富です。さながら多国籍料理屋さんという感じで、飲みに来ても満足できそうです。

「ラーメンセット」を頼みました。津軽ラーメンとバラ肉味噌和えご飯に、おここがつきます。ラーメンのスープは津軽のいわしが効いた出汁です。魚介系のこの風味は「隠国」を彷彿とさせます。非常に上品な薄い味ですが、平打ち縮れ麺によく絡み食感は抜群です。味噌ラーメンはこのスープに味噌肉を溶かすタイプのものだそうです。

チャーシューは「八角」というスパイスを効かせてものだということを後から知りましたが、私には判別できませんでした。一枚でしたが好みの味でした。
バラ肉味噌和えご飯も味が濃くて大変ご飯が進みます。これでランチセット850円ですのでお得です。

また来ようっと

( ^_^)人(^_^ )