FC2ブログ

いへいたのラーメンブログ

けっこう更新してます。
ブログ内検索
新聞の結果からだけですので、単なる感想ですが、レベルが高いです。長距離種目は高温多湿の悪条件ですが、短距離、フィールドは高いレベルでの争いです。また一年生チャンピオンも多く二年後の沖縄インターハイも期待です。

更に各種目中下位入賞選手に公立高の選手が多い中でその学校数が多いです。強化、普及の観点からいくと非常に望ましいことです。年末に神奈川県は関東選抜合宿の開催当番です。今年と来年です。
早く現場に戻りたぁい

o(>ε<)o
 女子円盤、400mH優勝だそうです。リレーは残念ながらでした。
2007091615544220070916155441子供の夏休みの水族館体験の写真展示販売があり新橋まで行きました。小田急線で代々木上原経由、地下鉄銀座線で行くと早いです。相模大野から一時間です。行きの電車の中で隣に座っていたお姉さんの居眠りが激しく、35°の角度で倒れかかってきました。ほぼ30分間漕いでました。相当眠かったのでしょう。

お店は大通り沿いにあります。携帯のバーコードナビに挑みましたが失念し、交番に聞きました。テレビチャンピオン優勝者が関わった店作りがされていて、非常に綺麗です。昼過ぎから客が増え始め行列ができました。厨房はじめ、スタッフは全て中国人の方のようでした。チェーン店なんですね。

私は奮発して「塩ネギチャーシュー、千円」を頂きました。ううん、「しょっぱい」。塩味だからでしょうが、とにかく気になりました。魚介系の出汁が効いているんでしょう、風味はあります。子供達(甥、姪)の食べた醤油ラーメンにも同じ味がしました。麺は中太ストレートです。チャーシューは冷えたもので、軟らか過ぎでぱらぱらと崩れます。はるばる来た割には...かなでした。

勉強のために石神秀幸著「ラーメンの神髄」を買い読み始めました。

そのあと上野動物園に行きました。上野公園はもの凄い人出です。動物園も何年かぶりでしたが、以前来たときより動物の展示に工夫が凝らされていました。しかし暑かった

o(>ε<)o

先程ほやほやの速報を頂きました。1500 4'06決勝10位 400 4位 49"7あと二人が 50"88と 52"0 女子は3位58"36 6位59"00 4継 男子43"5 8位女子49"90トップ通過だそうです。

女子は9点、明日は5000 男女4継 円盤 が期待です。
20070914135812
長年続いている老舗の中華料理屋さんです。出張の道すがらに行きました。昼間の空いている東海道線はいいですね。長閑さに拍車がかかりますね。「湘南新宿ライン」という快速は早いです。

( ^_^)人(^_^ )

お店は藤沢駅南口の駅ビルの地下にあります。この地下街が素晴らしくレトロです。天井が低く感動します。さながら「庶民の街並み」です。携帯もここでは圏外になります。

いくつかあるチェーン店です。座席が7~80位あり、活気があります。食券制ですがメニューは無く目の前の看板を見て決めます。当然込んでいて、目の前の人とかなりの至近距離での相席です。スタッフは多く、10人はいます。ベテランのおばさま方がてきぱき仕切っています。

「味噌ラーメン」を頼みました。サイトでの評価に☆は多くはありませんでしたが、私は気に入りました。チャーシューはなく、歯ごたえが独特な麺に「肉野菜炒め」が乗ってます。「薄利多売」ですが、指示されてきた味には貫禄があります。スープはしつこく無く後味がよいです。

それと、私事なんですが、手荒れがひどいのです。ここ数週間なのですが、右手だけ皮膚がめくれてます。色々皮膚科も行ったのですが、そのたびに貰うステロイド系の薬は全く効かず、昨日行った漢方薬屋では煎じ薬を処方されました。毎晩ティーバックを40分煮出します。強烈に苦いですが、効きそうです。それにサンプルで貰った軟膏、尿素系のクリームを塗りたくっています。洗い物のときのゴム手袋も良くないというので介護用のオムツ取り替え用使い捨てビニール手袋100個入りを買いました。三年前にも一度センター勤務になった際に同じ症状でした。そのときは綿手袋をはめて、さながら「片平なぎさ」でした。

||(;-_-)|||

20070913205924
市役所の正面にある小さな間口のお店です。「昔ながらの醤油味」と暖簾に書いてあります。昼時でほぼ満席です。店内には良い香りが立ちこめます。店主が一人で切り盛りしています。忙しそうです。支払いの対応も自分でしてます。カウンターには「北斗の剣」はじめ、漫画が並んでいます。

「チャーシュー麺」を頂きました。メニューはシンプルですが、しっかりと固定客をつかんでいるようです。チャーシューもバラ肉になると50円アップです。

今日は昨晩から急に涼しくなり、熱はないのですが少し体調が優れませんでした。こういう時に「旨い」と感じるラーメンでした。味が濃いのが持ち味のスープです。チャーシューは少し臭みがありますが風味が独特です。願わくばこれにモヤシあたりが乗ってると最高なんですが。明日は味噌ラーメンの店を探そうと思います。
20070912154634
北斗が閉店してました。あんなに流行ってたのに事情があったのでしょうか。

と、思いきや後から見たら開店前でした。相変わらず店の外で並んでいます。辿り着いたのは「萬喜」です。二回目です。隣になれなれしいおばさんが座り「ラーメン熱いね」とか無駄に話しかけてきて、困りました。なんでもマスターはフランス料理からの転身だそうです。自家製麺です。好みの歯ごたえではないですが、独特の味わいです。

「味噌ラーメン」を頂きました。このところ豚骨系が続いていましたので新鮮でした。野菜が出汁に絡む食感です。スープも個性は突出したものではないですが、癖になりそうな味です。リピーターの方も多いようです。

20070910201737
見てきました。話題のドラマであったことは知っていたのですが、お恥ずかしいかな一度もテレビでは見たことがありませんでした。事前に新聞記事などで情報はありましたが、相当の観客の入りだそうです。Yahoo!の口コミサイトでのコメントも「目の前のことに全力で取り組むことの大切さ」について教えられたとのこと、ほか多くの賞賛の声がありました。

 検事の話です。そういえば五年前、自分のクラスに「将来、検事になりたい」と話していた女子生徒がいました。彼女は成績優秀で指定校推薦で中大にいきました。なんと先月子どもの塾の送り迎えの際に、その子に道ばたで偶然に出くわしたのです。その時聞いたところによると、夢は少し小さいものに変化したそうでしたが、この映画が当時テレビドラマであった頃に、間違いなく一人の中学生の心を掴み「夢」を育んだんだなと想像しました。

 そういう意味でも別の視点で見たのですか、ぐいぐい引き込まれました。キムタクと松たか子というゴールデンキャストに加え、脇を固める俳優陣が豪華です。それと、なんと映画の中で事件が起こったのが今日という設定なんですね。

 一番今日よかったのは私的にはやはりラストの裁判のシーンでした。キムタクは我々の少し(かなり?)下の世代で、多くのドラマをその時代の中で共有してきたので、それなりの共感を持っていました。「正義感」と「自分を曲げない」というこの作品の主題にずんずん切り込んでいく迫真の演技でした。少しじいんときました。

 それにしても。松たか子の演じる「事務官:雨宮」の淑やかさと、真の強さはこの作品を語る多くの人が注目するでしょう。

20070910162258
「とさ」と読みます。「津軽ラーメン」です。竹で組んだランチョンマットがお洒落です。ラーメン以外のタイ料理などのメニューが豊富です。さながら多国籍料理屋さんという感じで、飲みに来ても満足できそうです。

「ラーメンセット」を頼みました。津軽ラーメンとバラ肉味噌和えご飯に、おここがつきます。ラーメンのスープは津軽のいわしが効いた出汁です。魚介系のこの風味は「隠国」を彷彿とさせます。非常に上品な薄い味ですが、平打ち縮れ麺によく絡み食感は抜群です。味噌ラーメンはこのスープに味噌肉を溶かすタイプのものだそうです。

チャーシューは「八角」というスパイスを効かせてものだということを後から知りましたが、私には判別できませんでした。一枚でしたが好みの味でした。
バラ肉味噌和えご飯も味が濃くて大変ご飯が進みます。これでランチセット850円ですのでお得です。

また来ようっと

( ^_^)人(^_^ )

非常識な人が多いです。これは電車通勤になって初めて知り得たことです。まず今日は目の前にいる子連れの父親です。車内が空いているとはいえ、二人の子どもが座席にひっくり返って寝そべり、大きな声を出してじゃれているのに、何も言いません。特に小さい子供は、幼い頃に条件付けしてあげればこれ位の公共マナー「静かに電車に乗る」ということはわかるはずです。子どもはそれが許されることであると学習してしまう訳ですから、明らかに親の甘やかしと怠慢です。

少しその周りを見渡すとサーファー少年が吊革で懸垂をしていました。これも大きな声で二人でじゃれ合いながら手を叩き合いながら遊んでいます。明らかにエネルギーを持て余すとともに、ふと目の前の子ども達の成れの果てはこうなのかなと、容易に連想できます。先日、電車内でおもちゃの拳銃を振りかざした高校生を非番の警官が殴るという報道があった際に、賞賛の電話が殺到したそうです。世の中には私の様な不快感を持ち、鬱憤のある人が多いのでしょう。

果たして昔から電車内でこのようことは茶飯事なのか、相模線が特殊なのかわかりません。つい一月前の昼間には目を覆いたくなることがありました。とてもここには書けない内容です。

こんな嘆いていないで「てめえら、黙れ」と一括できればいいのですが、できないでいます。
||(;-_-)|||