いへいた

2007/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
200707301631102
20070730163110
本当に久しぶりに八時まで熟睡しました。昨晩は大変な大雨でした。だから夜も涼しかったのでしょう。台風も接近中だそうです。(×_×)来週は佐賀へインターハイを見に行く予定なのでなんとか直撃だけは避けてもらいたいですね。起きたら妻は出勤していました。子どもも九時まで寝てました。午後からは橋本で「レミーの美味しいレストラン」を子どもと見に行きました。普段はポケモンやドラえもんの新作に付き合ってきたのですが、海外の感動ものも親子でよく見に行くのです。ささやかな家族孝行ですね。内容は期待にたぐわず、心を暖かくするものでした。お勧めですよ。ハリーポッターなど夏休み映画は期待の作品が目白押しです。「未来予想図」も映画化されるみたいです。
さて、表題の橋本のこの店はサイトで評判がよく気になっていた店です。八王子バイパスに乗る寸前、元橋本の信号を左折、カーブを回りきった正面の非常に綺麗なお店です。これだけ清潔な店構えだと何度となく来たくなりますね。メニューも酒やつまみ、デザートも豊富でラーメンも海老ワンタンなどのトッピングも豊富です。私はネギ味噌、息子はお子様ラーメンを食しました。魚介ベースの風味のあるスープでした。三種類のネギのトッピングも様々な味と食感を楽しめました。麺は太麺でした。最近はほとんど細麺でしたのでこりこりとした歯ごたえは新鮮でした。息子も「少し硬いね」とのたまっていました。いっぱしの評論ですね。会計をすますと帰りに子どもにはくじがあします。 夕方には雨もあがり、犬ね散歩で一日を閉じました。
20070727081250
早朝の人身事故で遅れました。ただでさえ単線でのろのろ走るところを、たった10分の遅れで大混雑でした。茅ヶ崎駅に着いたときにはまるで小田急線のような数の乗客で寿司詰めでした。幸い目の前が空き、座れましたが立たされてたと思い返すとぞっとします。東海道線は平塚を過ぎると全く閑散となり、車窓からの景色を満喫できます。特に国府津駅は目の前が西湘バイパス、そのすぐ奥の海が窓から見えるのです。写真は今朝の海です。船がたまたま通り過ぎていました。更に職場のある鴨宮も駅から降り立つと海風が吹き上がり、今日のような蒸し暑い日でも爽やかな気持ちになります。幼い頃から祖父母宅があり、頻繁に訪れていましたので、小田原の風土には慣れ親たしんでいましたが、住むにはとても快適な町です。子どもの頃に見たり感じていた風景のデジャブーを時々吹く風の中に感じることがあります。住めば都というのはこういうことも言うのでしょう。

20070726213513
七志ラーメンです
午前中子どもを送ってその足で向かいました。エアロバイクで20分100Kカロリー消費し、マシンで軽い負荷で5種目こなしました。プールでは 400mを平泳ぎで。今日ももの凄い人出です。私は50mを泳いでは休みの繰り返しのレイジーな動きなのですが、回りの高齢の方々がどんどんそんな私を追い抜いて行きます。決して早くは無いのですが、完全に水に乗っています。しぶきが起こりません。さらにその足で町田に向かい、ネットで手に入れたクーポンのあるお試しマッサージを少し受けました。さて昼食ですが、なんとまた「基」が休みでした。昨日も休みで、一体いつ営業してるのでしょうか?定休日の知らせの看板さえありません(×_×)「柊」は見るからに昼時なのに客足がなく、なかなか入りたいなという気にならないのが残念です。味の方をサイトで検索してみます。結局 「七志」に行くとこになりました。偶然見かけた店です。チェーン店のようです。ニンニクをその場で砕いて入れたり、ポイントカードがあったりとなかなかな取り組みです。私は「七志ラーメンネギ増し」、息子は「つけ麺」に挑戦です。塾が終
わり迎えに行くと開口一番「今日はどこ?」と聞いてくるまでになりました。親がラーメン好きだと子どもにも確実にうつりますね。味はううん 微妙です。ゴマとんこつを謳っていますが私の舌が肥えていないからかも知れませんがあまり違いがわかりませんでした。
その後、市の博物館によりました。
20070725184048
迷いました。虎心房、基、おやじと◎店はいくつかあります。まず仲見世の基を目指しましたが休みでした。仲見世商店街自体がほとんどの店を閉めていました。そういえば町田って水曜定休日の店が多い町でしたね(¥△¥;)途中繁華街を通りながら「柊」「ぎょうてんや」「七志」と印象的な店構えの美味しそうな所を見かけました。「要チェックやでぇ」な店です。結局行ったのはおやじでしたが平日なのに普通に混んでました。(-。-;)幸い数秒差で空席にありつけました。近くには市役所やでっかい予備校があり客足は途絶えません。その割に席は10程しかないうえに、クーラーがありません。扇風機からの自然な風は嬉しいですが何せ暑い||(;-_-)|||規模としてはアイワールド店の三分の一しかないかな。私はおやじ麺(味噌味)、息子は熊ラーメン(醤油味)を食しました。相変わらず北海道の牛乳を思わせる風味のあるスープです。麺は固茹でで、歯ごたえがあり美味しいです。息子が食べた熊ラーメンは醤油味です。こちらのスープはさっぱりとした感触です。具の中に海草サラダに使われる具材があり、歯ご
たえがこりこりして旨いです。そしてなんと二杯分のスープを完食してしまいました。体重がやばい。しかし、ラーメン食べた後の何ともいえない満足感を息子と共有できてよかったです。
夕方から息子と床屋とグリーンプールに行きました。なんとも有意義な休日でした。
20070724154549
携帯からの投稿だと、改行ができないようです。見ずらいですねm(_ _ )m銀行への振り込みついでに近くの中華料理店「北斗」にて「北斗メン」を食しました。正午過ぎに着きましたが、近くの印刷局の方々をはじめに満員、さらには背後には席待ちの人が五人立っています。定食も並々と大盛りの野菜炒めが盛られ美味しそうです。地域に人気の中華料理店という感じです。味の方はあっさりとした醤油味です。刻み生姜がかなりの量スープの底に埋まっていました。飲み干しましたが何となく健康になったような印象です。タンメンなども野菜がたっぷりで美味しそうです。職場に近いので常連目指します。昨日の北相大会ですが、参加校が40を切りそうだという話でした。これも寂しい話です。生徒数減はありますが、再編に伴う影響もあるのでしょう。例年この大会はインターハイ前の最初チェックの意味合いがあります。総合で上位に入った学校にはインターハイ選手が数名ずついます。今年のインターハイは種目によっては全国のレベルが非常に高く、厳しい試合になると思います。神奈川の選手団は圧倒的に私立校が台頭しており、優勝候補もいくつかあります。
しかしながら公立校でもインターハイ選手は育ちます。特に昨日の試合で感じたことは相模原市内にインターハイ選手が多いということです。中学校段階での華々しい成績を飾った選手は少なくても、高校入学後に叩き上がって飛躍的に記録を伸ばし、台頭してきます。人口70万の裾野が広い土壌に才能は沢山眠っています。市内に限らず今年の男子400mは二年生が大会記録を打ち立てましたこの時期で49"台が3人居ます。これは凄いことです。順調に成長しインターハイに駒を進めて欲しいものです。秋の新人戦が楽しみです。
男子総合は相模原高校の創立以来の初優勝でした。全ブロックで満遍なく得点していて、歴史を少し知る私にとっても嬉しいことと、一つのチーム作りのモデルになります。 昨日のコメントが尻切れでした。||(;-_-)|||以下に書きます。

高校、大学と同級生だった旧友が四年間市役所勤めから四月に現場に戻りました。六年生を持ち、夏休み前に子ども達に感想を書かせたら「このクラスでよかった が沢山いて、熱血してます。」と、生き生きという様子でした。彼と東京都の中学校教育の三人では年に数回杯を交わしているのですが、今回は卒業以来静岡に帰り小学校に勤める級友を呼び私の職場の駅前のホルモン飲み屋に集う予定です。私を含め三人は泊まり込みますので、とことん旧交を温めるつもりです。土日に出たので明日、明後日が休みです。子どもの塾の送迎に町田に繰り出します。「おやじ」が近いので行く予定です。
20070722141610
20070722141609
写りが悪かったのでもう一度乗せます。七月五日に芝刈りをして以来手をつけていません。週に一回刈るのが理想だそうでそれを三週間こなしてきたのですが、この所の天候不順で伸び放題です。写真は接写です。いつの間にか日が射し夏らしい気候となりました。今日は駐車場の整備、案内に明け暮れました。
20070722090810
昨日はアジアカップを最後まで見ました。いつの間にか日本のサッカーも見ていて面白くなってきた印象を受けました。早いタッチでのパスが見応えがありました。それとオシム監督の存在感が際立ちますね。個性のある選手達を束ねて、チームとして形にしていく過程での、試合後のインタビューでの一言一言に重みが感じます。PKになりベンチに下がったのもポリシーを感じます。リーダーとしての一つのモデルとして見習うべきところ大です。今日は大相撲も相星決戦です。一昨日の野球のオールスターも試合時間の短さという点で見応えありました。 今日は雨ですね。梅雨は明けたのでしょうか?職場では中学生の夏期総体が行われています。天候が良くないので芝刈りがなかなかできず、グランドがかなら雑草でやばいです。大会のある日の仕事は駐車場係りのこともあるのですが、責任を持って取り組んでいます。
20070721103821
毎月第3土曜日は「施設無料開放日」です。善行の本所から担当の方が見えます。西湘は場所を貸すだけという位置付けです。曇りなのですがバドミントンに沢山みえています。昼食は近くのうどん屋です。マンション建設のお客を当て込み定食が600円でとれます。そこそこな味です。今日から北相大会です。これもまた例年とは明らかに気温が違います。長距離にとってはやりやすいでしょうが。
20070720223644
飼い犬の リンクです。携帯からの投稿に成功しました。試行です。しかし ブログは 楽しいですね。
