いへいた

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索

[くるまやラーメン@小田原 南鴨宮]の続きを読む


今日もカメラを忘れてしまいました。お店のHPから画像を拝借いたします。

[くるまやラーメン@小田原 ]の続きを読む
 銀行行きがてらの食事です。Tシャツ一枚で過ごせるまさに「風薫る五月」です。

 街道沿いのお店で駐車場が大きいのでお昼時はお客がそこそこ入っています。でも、こちらトイレがちょっと。・・・何とかならないものかなと。気合の入った坊主頭のご主人ご夫婦で営業です。

 『味噌チャーシュー麺』をいただきました。スープはニンニクと唐辛子が効いたピリ辛のものです。出汁は豚骨ベースでしょう。結構こってりしていて、汗をかく仕事をされている方にはお好みの濃さではないでしょうか。私もまあ、好みの味です。




 麺は中太縮れです。歯ごたえがあり、麺自体の甘みも感じ取れます。それにシャキッと炒められたもやしです。チャーシューは豚のバラロールでとろとろの柔らかさで美味しいです。




 たまに来るとまた来たいなと感じるお店です。が、いかんせんちょっと料金設定が高いです。仕方ないですが。

20080118182114


 駅・銀行至近、全国チェーン店です。自宅の近くにもあり、家族で何度か行きました。
 
 以前来たときには店主と奥さんが一触即発の戦闘状態でとても写真なんか撮れない雰囲気でしたが、今日は和やかでした。

 麺類の一律30円値上げの告知がありました。全国的にこの風潮のようですね。やはり食後に割高感は感じてしまいます。その代わり内税になっていました。以前は794円とかの半端な額の支払いでしたね。

 『スタミナラーメン:780円』をいただきました。味噌ラーメンをベースにモヤシ、ワカメ、バター、生卵が乗ります。780円ですのでコストパフォーマンスは『むむ』です。

 バターが前半からスープに溶け込み独特な味わいになってしまいました。ラーメン専門店では決して有り得ない状況です。そしてそれに卵が溶け出し、スープが甘い甘い。

 くるまやラーメンのベースは味噌なんですが、豚骨との相性は良いですね。ニンニクが隠し味のようです。

 ↑のような状態でも独特の美味しさはあります。嫌いじゃないです。ただデフォルトでの『肉』=「チャーシュー」が無いのでやや物足りないかな。

 最後は卵の白身の透明なゲル状の物体ががスープの底に溜まり、残してしまいました。

 麺は少ないのが少々物足りないかな。
20071102134120
銀行、駅至近ですが、今まで通過してしまっていたお店です。四半世紀以上の歴史を持つ巨大チェーンのフランチャイズです。お昼のラーメンセットが格安だったりとお客は一杯です。しかし、店主が奥さんと喧嘩しながら作っています。てな訳でなんだか怒られそうなんで、写真は看板を。

「ネギ味噌ラーメン」を頂きました。豚骨ベースですね。自宅近くにもあるので記憶にある味ですが、こちらの方が美味しく感じました。「くるまやとっておきの味といえば味噌ラーメン」との謳いですね。トッピングのネギの辛さが程良くスープに溶け込み旨いです。麺は自社製のようで、細く縮れたもので歯ごたえはあります。スープとの絡みは今一つかな。

少し価格帯が高いなという印象です。
