いへいた

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索



[元祖きんかどう 座間本店@座間 相武台]の続きを読む



[麺屋ちゃらんぽらん@座間 相模が丘]の続きを読む



[麺屋みっちゃん@座間]の続きを読む


[麺屋みっちゃん@ラーメン 座間]の続きを読む



[麺屋 朱火阿(スピア)@ラーメン 座間]の続きを読む


[麺厨房 利休@座間 相模が丘]の続きを読む


[麺屋 万年青@座間]の続きを読む

[小林屋@座間]の続きを読む
 評判のあるラーメン屋さんが少ない座間において、超人気店です。一日中お客が途切れないらしいです。昼時でしたので一人待ち&相席でした。女将さんの威勢のいい声が店内に響き渡ります。




 店主は中華・家系からきてのラーメン屋開店のようです。券売機にはたくさんの種類のラーメンがあり迷いましたが、デフォの「ラーメンにネギ」をいただきました。






 
 豚骨醤油に魚介系のダブルスープですが、このバランスが非常に味わい深いです。かすかに野菜出汁も薫ってきます。麺は中太ストレートでスープヲよく吸います。麺自体の味と歯ごたえも「ぐぅ、ぐ、ぐぅ」です。





 チャーシューは小さいのが一枚でちょっと物足りないですが、カルビのようにとろとろの柔らかさです。味もよく沁みていてチャーシュー麺にすれば満喫できそうですね。ただし、ちょっと1000円超えそうですが。

 ネギは新鮮なもので、トータルで不思議と味噌ラーメンを食べたときのような満足感があります。




 再訪必死のお店ですが、ちょっと距離的に来にくいです。
20071029152905


行幸道路に面した相武台前駅最寄りの店です。前から三月の座間駅伝の帰りに気になっていたお店です。ばりばりの九州豚骨のお店です。店内には気合いの入った木製の看板が飾られています。太麺と細麺が選べます。おすすめは「麺にスープが絡む」という細麺とありました。

お店はいつも渋滞している大きな道路沿いですが、店の前に三台分の駐車場があります。「きんかラーメン、もやし、太麺」を頂きました。豚骨細麺は定石なんでしょうが、敢えて太くしました。価格帯に幅があり高くなると旨みが加わるという、なかなかな料金設定です。

スープはぎとぎとではなく、むしろ甘みがあります。世界三代ハムの「金華ハム」の出汁に豚骨頭を合わせたものだそうで、太麺にもちゃんと絡みます。チャーシューは肉厚なものが一枚、歯ごたえはありますが風味は今一つかな?もやし、木耳、ネギはしっかりと腹に貯まります。

厚木と町田に支店があるそうで、人気店なのですね。美味しかったです。色々食べてみたいです。アクセスが微妙ですが。