FC2ブログ

いへいたのラーメンブログ

けっこう更新してます。

2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
さっき行列でやっていて心を打たれました。

ある人に言われまして、ちょっと思うところがありまして(人間ドックを控えてなど):ラ食を控えることにしました。更新は週一くらいになると思います。
 

 昨日の「味の時計台」の味噌ラーメンを持って今年の食べ収めとなりました。毎月25食前後で12ケ月推移しまして、年間では301杯でした。

 尿酸値や、ややではありますが血圧の上昇に気をもめながらも「散歩」と「ビール絶ち」でちょっと痩せました。

 ブログ開設1年半弱で、コメントをいただいたり、相互リンクをさせていただいた方々などとの多くの出会いがありました。

 これは普通に暮らしていたら絶対になかったことであり、皆様とラーメンという共通の趣味(?)を持っていたからこそのことでした。
 
 Web上に残るこのブログは、自分自身の老後の楽しみ(結構私年食ってます)であり、息子(や孫)が大人になったときに読んでくれたらなんて思ってます。

 これからも肥えていない舌と、誤字脱字、書き直しの多い駄文ですが、自分を発信していくというスタンスで更新をしていこうと思っています。ラーメン以外の拙い読書感想文、自己満足の「Youtube Music」などのときもありますが2009年もよろしくお願いいたします。

最近よく見かける気になっていたコマーシャルのエピソードです。NHKで特集されていたものです。けっこうきます。

 って言うんですよね?なんとか広告張るまでできました。報酬いただけるようになるのは遥か先だろうなぁ。
 というサイトがあり、名曲の映像がたくさん見れます。これはいいですね。「森山直太郎;さくら」やミスチルの曲も満載です。年末年始はこれで楽しめますね。「KOH+」の例の曲は視聴ランクトップでした。
20071102221305
今日6年生の息子が「全国学力・学習状況調査」の結果を持ち帰ってきました。これを見て唖然

(;・д・)

なんと解答用紙に得点が書いてありません。各設問についての全国平均の正当率が書いてあり、自分がその問題を解けたかどうかだけが記されています。他に客観的に見て取れるデータは、得点分布に近い正当率分布がありますが今一つインパクトに欠けます。そして一番驚いたのが、学校名・クラスは書いてあるのですが帰ってきた用紙には氏名がありません。番号で処理されているのでしょうか。これではあくまでデータ作成のために実施された感が否めません。数十年ぶりに行われたようですが、公表されるデータは限られ学校毎の比較もないそうです。

つい先日「ゆとり教育」の見直しが決まり、小中学校で授業時間が増えます。しかし、うちの子は小学校を終えます。穿った考えをしますと、ゆとりの中で鍛えられず、競わされず過ごすことを実践させられた世代のど真ん中でした。だからといって現在を憂いていても仕方ないのですが、なんか納得が行きませんね。

もうひとつは小田原市の素晴らしい取り組みについてです。市の行政担当の部署から届けて頂いている「広報小田原」の特集が「教育はだれのもの」というタイトルで、なんと20頁近くに渡り教師・子供・PTA・地域の人達・学者・年配者に入念な取材とアンケートを行い分析を加え提言しています。内容も実際にあったかなり現実的ことも包み隠さず記事にしています。市の広報ですからかなりの数の人の目に留まるはずです。勇気のある記事です。少なからずの反響があると思います。

非常識な人が多いです。これは電車通勤になって初めて知り得たことです。まず今日は目の前にいる子連れの父親です。車内が空いているとはいえ、二人の子どもが座席にひっくり返って寝そべり、大きな声を出してじゃれているのに、何も言いません。特に小さい子供は、幼い頃に条件付けしてあげればこれ位の公共マナー「静かに電車に乗る」ということはわかるはずです。子どもはそれが許されることであると学習してしまう訳ですから、明らかに親の甘やかしと怠慢です。

少しその周りを見渡すとサーファー少年が吊革で懸垂をしていました。これも大きな声で二人でじゃれ合いながら手を叩き合いながら遊んでいます。明らかにエネルギーを持て余すとともに、ふと目の前の子ども達の成れの果てはこうなのかなと、容易に連想できます。先日、電車内でおもちゃの拳銃を振りかざした高校生を非番の警官が殴るという報道があった際に、賞賛の電話が殺到したそうです。世の中には私の様な不快感を持ち、鬱憤のある人が多いのでしょう。

果たして昔から電車内でこのようことは茶飯事なのか、相模線が特殊なのかわかりません。つい一月前の昼間には目を覆いたくなることがありました。とてもここには書けない内容です。

こんな嘆いていないで「てめえら、黙れ」と一括できればいいのですが、できないでいます。
||(;-_-)|||