いへいた

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索



 どこへ行こうか迷いました。「風と花」さんでは限定麺で行列ができていましたし、久しぶりの「葉月」は日曜でやっているはずでしたが、閉まっていました。

 こちらは3度目かな?近くの「町田家」といつも混同しちゃうのですが、どうもこっちへ入っていくことが多いです。本店は港北ニュータウンにあるようです。

 「ラーメン、麺固め」をいただきました。家系ですので豚骨醤油基本ですが、こちらはそれに「桃」のエキスが効いていて、甘いです。でも、べとっとしていなくてそれがこのお店の売りでしょう。私も嫌いじゃないです。

 トッピングは海苔3枚、薄くて硬く臭いの結構あるチャーシューが一枚、ほうれん草です。デフォだとこればけですのでやや物足りないかな。といってプラスすると結構いっちゃうんですよね。

 家系本家、吉村家でも使われているという酒井製麺の太ストレート麺は固ゆででしたので、歯ごたえばっちりでした。つるつる感もあり好きな麺です。量も結構あるかな? 
20071016123402

どうしても家系のがつんとしたのが食べたくなりまして、決めました。「六角家の姉妹店]とあります。

 午前中と聞いていた子供の連合運動会(市内18の小学校6年生1500人が一日かけて陸上競技記録会を行う。本日を含めて4日かけて実施されます。)が出場時間が昼であることがわかり、出直ましした。

 「チャーシュー麺」を頂きました。最近来て記事にもしましたが、混んでました。駐車に困りました。続々と客が入ります。食券性なのに壁には「注文は大きな声で」とあります
(;・д・)

 テーブル席につきたがっていたカップルが「家族連れ優先です」と言われ、カウンターに座らされました。「平日の真っ昼間に家族連れは会社か学校です!」

 スープは確か桃が入っているそうです。これが豚骨醤油に円やかさを与えていて美味しいです。麺は「酒井製麺」です。中太平打ち縮れ麺で歯ごたえ、喉ごしともに私は好みですね。チャーシューは値段の割には少し薄くて少ないです。

色々ありますが、人気店であることには間違いありません。

 ところで、息子の出る幅跳びの時間が延びてまだ始まりません。午後から出張なのに早く見たい。まぁ 44回を数える市内伝統の行事です。先生方、引率ご指導ご苦労さまです!

m(_ _ )m

息子は結局3M74でした。
20070904123624
横山方面から相模原駅前信号を16号に右折してすぐ左側にある、六角家の姉妹店です。店は縦に長いです。威勢のいい店員さんとお客さんは男性ばかりです。食券制で当然水はセルフです。塩ラーメンを始めたようですが、「チャーシュー麺」を頼みました。他にも「卵の溶かし入れ」など工夫されたメニューでした。

麺は極太で歯ごたえがあります。トッピングは菠薐草です。チャーシューも味は薄いのですがくどくなく旨いです。ただ、全体的にやや量が少ない気がします。只でさえ早食いの私なのですが、あっという間に完食しました。850円なのでもう少し満腹感が欲しい気がしました。

後味は良く、凭れません。「また行きたいな」と思わせるお店でした。

午後は今日から息子が修学旅行で居ないため、たっぷり時間があったので、グリーンプールでトレーニング&スイムを五日振りに満喫してきました。

