FC2ブログ

いへいたのラーメンブログ

けっこう更新してます。

2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
20071108191826


 駅からそれなりに歩くお店ですが地図を頼りに辿りつけました。南口から「雄三通り」という道路を南下していきます。この通り、「雄三」って由来は「グッチ?・・・」、まさかね。あ、加山さんか。(汗)
なんか凄くこ洒落た街並みです。理髪店、カフェ、動物病院、ネイルショップなどそれぞれが個性的な佇まいです。さらに格闘家、小川直也の「小川道場」まであります。「住みてぇ」と思わず独り言。

(*゜▽゜*)

しばらくして大きな道路を右折した街道沿いにお店はあります。行列店なんでしょう、店の前にはベンチが。中は落ち着いた雰囲気で、なんと女性が多いこと。御年配の母娘さん、とても小さい子を連れた若い母親、純粋な家族連れなどお店の懐の大きさを物語ります。
 
 メニューは凄く豊富で迷います。「醤油」「塩」「味噌」それぞれに食材にこだわった蘊蓄が記され、ひとつひとつ丁寧に作られています。「唐神味噌ラーメン」を頂きました。
数種類のスパイスに信州味噌をブレンドしたこってりスープです。一口で「あぁ、旨い」
(*゜▽゜*)

です。

 辛目のテイストながら様々な風味が口の中に溢れます。ベースは醤油ラーメン同様、豚骨・魚介ダブルスープでしょうか?トッピングも九条ネギ、白髪ネギ、メンマ、モヤシ、ニンジンとバラエティーに富みます。チャーシューは一枚だけですが、これがまた上品です。一枚では物足りないですね。

 そして最後にスープの下からおもむろに現れるのが「柚」です。これがこのラーメンの味の下支えをしていたのです。いやはやこれだけ楽しめるラーメンは初めてですね。期待通りです。人気があるのが頷けますね。

 話は変わりまして、平日の休みの日に子供の帰宅を迎える三時からテレビの再放送の「電車男」に見入ってしまいました。

 毎回は見れないので、一昨年ブックオフで買いまして読破しました。自称「読書家」の私も久しぶりにあっという間に読み切りました。「一瞬の風になれ」以来でしょう。

 今更ですがこの本が100万部も売れたのは、いつの時代にも、誰の心にもある「誰かに支えられ、人は前に進んでいける」という確信が心を打ったのでしょう。

 それと単純に「2ちゃん文化」が面白いというのも、私もわかります。ひとつ違えれば私も「2ちゃんねらぁー」だったかも知れません。

(汗)

20070826194828
今日は仕事が遅くなり、帰りが九時近くになりそうなので東海道線を降りて茅ヶ崎の評判店「BuBu」に行きました。夕方はかなり涼しさを実感できました。普段は昼食としてのラーメンですが、今日は「仕事帰りの一杯」も兼ねていました。茅ヶ崎駅至近での◎店は三つしか無く、そのどれも以前に一度行きました。あと二つは「吉佐」と「達」です。どこも評判通りでした。今日は「味噌」と「ブブフランク」を頼みました。夕食にビールとともに食べるラーメンはうまいっヾ(≧∇≦*)〃北海道ラーメンのテイスト溢れるお店で以前は「むつみ屋」だったらしいです。スープ札幌から直送だという味噌と豚骨が調和したまろやかな味です。チャーシューの食感も抜群でした。つまみの「ブブフランク」も野菜五目ポークソーセージといえばわかりやすいです。

他にも「ブブ1号」「ブブ2号」「醤油ラーメン」とまた来たくなるメニューが目白押しです。つけ麺を食べていた隣の叔父さんのなんと旨そうに食べること。酒も出す店でつまみも豊富す。で是が非でもリピーターになろうと決心しました。しめて1700円のリッチな夕食でした。

世界陸上が始まりましたね。17年前の東京大会が懐かしいです。男子マラソン日本の谷口選手の優勝や男子幅跳びの9mに迫るパウエル、ルイスの死闘は強く記憶に刻まれました。開幕前にパウエル、エミヤンの対決があり、年はとっても二人とも往年のフォームは当時のそのままで嬉しくなりました。

残念なのは為末選手の1/100秒差での予選落ちです。中学生の時から同世代では常にトップを走り続け、29歳になり大人のアスリートとして各方面でメディアを通して陸上競技の普及に取り組んできました。そして6月の日本選手権でも意地の優勝を果たし、「ストリート陸上」のイベントにも力を発揮しましまた。彼のように積極的に日本の陸上競技の行き先を示してきた選手はいませんでした。自分のことと、自分達に続く世代の若者たちのことに常に頭を巡らせ、更に実際にアイデアに富んだ行動に移してきました。来年のオリンピックまでまだまだやれると思います。不死鳥のように蘇って欲しいものです。

渋井も靴が脱げるというアクシデントに見回れました。午後10時スタートでも高温多湿の悪条件の中、ジョギングのような入りのペースにじれて先頭に出る場面もあり、積極性は高い評価がされていいと思いました。

今日の100m楽しみです。